メニューをスキップして本文へ


去年も宣言しましたが・・・

  • 2011年8月30日(火) 21:17 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,625
よもやま話

やっぱり肉体労働は向いていないと再確認した東谷のヌシです。

かといって頭脳派でもない、どちらかというと行き当たりばったりな・・・

 

いやいや、そんなんでなく

扁桃腺が腫れていてハスキーヴォイスなわたくしですが

とりあえず、生きてます(笑)。

 

さて、まゆちゃんが書いてくれていたものの続きです。

竹マルチームは、竹を切り出しまたまた何か企んでおります。

世の中にはいろんな機械がありまして、

普通に嫁に行き、普通な生活を送っていたらば

こんな木工用機械なんぞお目にかかることも無かっただろうに・・・

と、ものめずらしげに撮りましたが

竹を4m93cmにカットしていきます。

次に節をサンダーで綺麗にしていきます。

4本の竹の同じ位置に穴をどんどん開けていきます。

これがなかなか難しい。

垂直にドリルを入れて貫通さして穴を開ける・・・

簡単そうに見えて、なかなか。

私はロープの先がほどけんように黒テープでくるくる。

下駄も脱ぎ散らかし、玄関ポーチのマットの上に座り込み・・・。

もう、嫁にもいけません(まだ行く気かいっ!!)。

そして、これまた慣れる頃に終わる作業・・・

ロープ通し。

針金を糸通しにして4本を繋ぎます。

4本がいかだのようになったら、次はバーナーで半分に割った竹にアールをつけていきます。

水掛ばばあの私が曲げたところに水をぶっかけ冷します。

すると、こんな風に曲がってくれるんですね。

・・・ここから竹パウダー作りにうつったので詳細を見届けておりませんが、

この竹の上に板が乗り、ちょいと加工されると

こんな乗り物になるんですね。

『竹の滑り台』

ちなみに、滑ろうとしているのは私ではなく、私の娘ですが♪

毎日滑っておりますよ。

竹同士なのでよく滑ります。

おっと、受験生の皆さんは気にしないでね!

そして、それが出来たころ、私はそば畑に一人竹パウダーを撒き散らしに行っておりました。

年越しそばが食べられたらいいなぁ~。

・・・まさに夢づくりですわ♪

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

一気に・・・

  • 2011年8月29日(月) 11:53 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,568

平成23年8月27日(土)AM9:00、東谷コミセンに集合。今日は、文化祭の竹マル事業のイベント準備として『竹のすべり台(スライダー)の試作品製作と、ソバの種まき、竹パウダ―生産と作業はたくさんありました。

先ずは、

①ソバ栽培

ソバの種まきから作業開始です。種は滋賀県で購入してきたソバ種(品種まではわからない)と信州大ソバの種の2種類を、岡田さん指導のもと、2畝(10m×20m)程の畑に、大人6人で作業分担して種まきをしていきました。

種をまく深さをミツグワで掘ります。

こちらは「信州大ソバ」の種です。スジまきでまいていきます。

パラパラとまいていきます。次に使う道具は竹ぼうきです。

まいた種の上に両側の土を軽くほうきでかけていきます。後は、竹パウダ―をかけてなんですが、竹パウダ―をつくらないといけないので、竹を切ってからになります。

ソバ栽培開始はここまで・・・ 続きをどうぞ!!

 

続きを読む (13 ワード)

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

文化祭に向けて・・・

  • 2011年8月26日(金) 15:12 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,088

平成23年8月26日(金)、お昼から、明日の作業の準備で買い出しに行ってきました。文化祭に向けて、試作品の製作にかかります。昨年は『スター☆ドーム』を製作しました。今年は腰が重く、取りかかりが遅くなりましたが、明日、東谷コミセンで製作することになりました。

今年は竹のすべり台(スライダー)を製作します。

準備物として、ロープ・カラ―ワイヤ・ビニールテープ・シュロ縄と買ってきました。試作品はどうなるでしょうかね・・・楽しみです。

 

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

ソバ種 入荷!!

  • 2011年8月26日(金) 15:01 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,150

平成23年8月26日(金)、2日前に注文していた、ソバ種が入荷したので、今日、取りにいってきました。

品種は『信州大そば』です。特徴としては、耐病性があり、倒状も少なく、粒の大きい良質の実が収穫できると書いてあります。東谷は明日、種まき作業をするということで、見学&手伝いに行ってきます。浅野は来週になりそうです。

作業の様子はまた来週にでも、報告します。

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

さつまいも成長中!!

  • 2011年8月25日(木) 14:18 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,285

平成23年8月25日(木)AM10:00、そろそろ草も伸びていると思い、草ぬき作業のため浅野の畑へ。土が乾いていたらトラクターを使って”ソバ”、”冬野菜”の土作りをしたかったんですが、前日の雨で機械も入れない状態でした。

サツマイモも大きくなりました。

ウネ幅いっぱいにツルが伸びていたので、雑草も少なくてよかったんですが、やはりウネ間には雑草が・・・。雨が降らないうちに、作業開始!!

ツルの間からカマキリがひょこっと出てきました。久しぶりに大きなカマキリを見て、カメラのシャッターを押してしまいました。

2時間後、作業終了!!

ぽつぽつと雨も降ってきたので、今日はここまで・・・・

 

 

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

稲作は・・・

  • 2011年8月17日(水) 13:06 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,155

平成23年8月17日(水)、伐採作業の帰り道、稲作の様子を見にいきました。

赤い線が『竹パウダ-+牛フン+米ぬか+もみ殻』を混ぜて土に混ぜました。青い線は徳島の武田さん特製の『竹パウダ―と牛フンの堆肥』を土に混ぜて栽培しています。今のところ変化はないみたいです。

前回、3日に見にいった時に、蛇と遭遇して、ものすごい勢いで坂道を登り逃げ帰ってきたので、今回は離れた場所からの撮影にしました。申し訳ありません。

来月には収穫です。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

東谷、AM8:00にて・・・・

  • 2011年8月17日(水) 10:59 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,516

平成23年8月17日(水)AM8:00.前回の調査で残った対照区の伐採作業の残りを片づけに東谷へ・・・・。川東から東谷への道中で、雨が・・・、それもすぐに止んで現場到着!!すでに作業は始まっていました。

私も長靴をはいて、少し上まで登りました。

作業途中ですが、20分ほどで・・・

こんなにスッキリしましたよ。仕事が早い!!

今回は、対照区の作業でしたが、次回は冬、実験区の地上高1mで中切り作業です。

 

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

生ゴミ実験開始!!

  • 2011年8月17日(水) 10:41 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,049

平成23年8月16日(火)、11月の文化祭の時に、竹パウダ―の販売を予定しています。竹パウダ―の有効利用として、生ゴミリサイクルをおススメするために、前回の教訓を活かして、再チャレンジです!!

生ゴミ実験開始準備のため、東谷で余っていた竹パウダ―を持ってきてもらい、自宅で、段ボールを2重にして、竹パウダ―ともみ殻くん炭を混ぜ合わせて、準備完了!!

材料:竹パウダ― 3kg、もみ殻くん炭300g、段ボール(フタがあれば尚良い) 以上。

箱を2重にしたため、段ボールの重さは1.5kgありました。水分量は75%で温度は35℃でした。明日から、生ゴミを投入していきます。こちらも、随時、報告していきますね。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

お盆前に・・・

  • 2011年8月12日(金) 15:29 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,265
食品事業

平成23年8月12日(金)、午前9:30過ぎにコミセンをでて、浅野の畑へ。もうすでに、ヨシノリさんがトラクターを乗ってきてくれていました。冬野菜の種まきと、25日にはソバの種まきをするので、土作りの準備です。昨日、ヨシノリさんが、乗用の草刈り機で草を刈っていてくれてたので、助かりました。

こんなに広いとは・・・。ここにソバの栽培をしようと考えています。今日はヨシノリさんに機械をお願いして、私は草ぬき作業です。

見晴らしも良くなりました。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

立秋というのに・・・

  • 2011年8月 9日(火) 09:51 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,426

平成23年8月8日(月)晴れ。週に1回しか畑に行けていないので、草が伸び放題です。

さつまいもの根の近くは手で抜いていくしかないので、地道な作業です。2時間後・・・

他のウネの草ぬきと片づけが残っていますが、今日はここまで・・・また明日。

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

サイト カレンダー

サイトカレンダをスキップ

2017年 06月
«
»
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

月曜日 12月10日


木曜日 12月 6日


火曜日 12月 4日


月曜日 11月19日


金曜日 11月16日


水曜日 11月 7日


月曜日 11月 5日


金曜日 10月26日


火曜日 10月23日

イベント

-


サブメニュー2をスキップしてフッタへ

オンラインユーザー

ゲストユーザ: 16

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません