メニューをスキップして本文へ


竹チップ堆肥実験 トウモロコシ7

  • 2012年10月 2日(火) 11:34 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,536

平成24年10月1日(月) 雨時々曇り

スイートコーンのその後を見に行きました。

9月20日(木)には、こんなに青々として、実も付け始めていたスイートコーンでした。

ガッ! ガガガガーン!!

やっぱり、虫に食われていました(TT)

みるも無残な姿になっております。

美味しい野菜は、虫にとってもおごちそうなんですね。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

ソバ花盛り(ソバ4)

  • 2012年10月 2日(火) 10:34 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,101

平成24年10月1日(月) 

大型の台風が過ぎてもまだ雨が残っています。

雨の合間をぬって畑に出掛けました。

すると、見渡す限りソバの花盛り。

近くで見ると、かわいらしい花が咲いてます。

ソバの花ってこんなにかわいいんですね~!

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

ソバのすごい生長ぶり!ソバ3

  • 2012年9月24日(月) 11:24 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,083

ソバは、とても強い植物で、どこででも芽を出すとは聞いていましたが・・・。

平成24年9月14日(金)の状態。

ソバの種をまいてから、1週間後!

全体に大きくなってきました。

近くで見るとこんな感じです。 

その1週間後平成24年9月21日(金)には、こんなに大きくなっていました。

わずか1週間でこんなに大きくなるんですね。

近くで見ると、白いソバの花が咲いています。

実をつける日も近い!

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹チップ堆肥実験 カボチャ5

  • 2012年9月24日(月) 11:05 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,100

平成24年9月24年(月)

 カボチャの実がつきました。

最近は、朝夕がめっきり涼しくなってきました。

雨が”ひしてがい”(一日おき)に降るので、水やりの心配はありません。

こちらのカボチャは、さらに大きくなってます。

このままの状態では、土と接しているところからカボチャが腐るそうです。

そこで・・・・。例の麦わら登場。

スイカの下に敷いていた麦わらを、今度はカボチャの下に敷いていきました。

麦わら、とても役に立ちます。

後は、大きくなるのを待つばかりです。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹パウダー実験 稲 2

  • 2012年9月 7日(金) 14:57 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,023

平成24年9月7日(金)

稲のその後を観察に来ました。

まず、その前に竹パウダーの散布の様子から・・・。

田舎育ちで、斜面が多い田んぼしか見ていない私には、うらやましいほど、

まっすぐな田んぼです。

そこに、一面、竹パウダーをふったところです。

これをトラクターで、まんべんなく混ぜ込んでいきます。

そこに、ちいさな苗を植えていきました。

最初は、生育が悪くどうなる事かと心配しました。

それが、こんなに大きく立派に育っていました。(オォ~!)

全体は、こんな感じです。

後、2~3週間たてば、刈りいれだそうです。(^0^)

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹チップ堆肥実験 ソバ2

  • 2012年9月 7日(金) 12:21 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,021

平成24年9月5日(水)

先日まいたソバの状態を確認しに来ました。

すると・・・!

すごい!!芽が出ています。(^0^)

毎回、感動なんですが、芽ってでるんですね~(*^^*)

ソバを植えた全体は、こんな感じです。

全体にソバが芽を出していました。(^^)v

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹チップ堆肥実験 カボチャ4

  • 2012年9月 7日(金) 10:41 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,156

平成24年8月29日(水)

竹チップ堆肥実験といいながら、竹チップ堆肥をふっていない事に

気がついたので竹チップ堆肥をふるため、堆肥を取りに行きました。

みっちゃんと、二人で頑張るものの、竹チップ堆肥を掘るのは、容易ではありません。(>.<)

堆肥自体は軽いのですが、層になっているところが密集していて、掘っても

掘っても下にスコップが入らない感じです。

それでも、やっとこ、さっとこ土嚢袋5袋に堆肥を入れて、畑に出発です!

カンレイシャを除けると、カボチャは、こんなに大きくなっていました。

そこに、先ほど取ってきた竹チップ堆肥を振りかけていきます。

これで、「竹チップ堆肥実験」が正式に出来ます。(^^)/

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹チップ堆肥実験 トウモロコシ6

  • 2012年9月 7日(金) 10:37 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,202

平成24年8月29日(水) 

畑に行ってみると、あま~いコーンが(;-;)

なんと、虫がついたらしく、枯れていました。(T0T)

しかし、後から種をまいた手前のほうは、まだ生きています(^-^;

先ほど掘ってきた、竹チップ堆肥を少~しスイートコーンにもふってみました。

虫といっても「いもむし?」みたいな大きな虫が入っているので、効果は期待できるかどうか・・・?

不安な面もありますが経過を見守りたいと思います。(^^;

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

竹チップ堆肥実験 ソバ1

  • 2012年9月 7日(金) 09:31 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    999

平成24年8月31日(金)

今日は、8月最後の日。

ちょっと曇っていますが、それでもまだまだ暑いです。

そんな中、あれに見えるは、赤いトラクター!!

(赤いトラクタ~♪ ♪)

朝からO野センター長が赤いトラクターに乗ってます。(^0^)/

草ボウボウだった畑は、あっという間に、こんなにきれいになりました。(^^)v

そこで登場!「竹チップ堆肥」!

今日は、みっちゃんが一人で取りに行ってくれました。(+-+)

スコップで掘り起こすのが、大変な作業なんです(^^;)ゴメンナサイ!!

(注:写真は、みっっちゃんではありません。)

それをきれいになった、“うね”にふっていきます。

そのうえに、ソバのたねをまきます。(^-^)

ソバの種と竹チップ堆肥を蒔いた上を足で踏んでいきます。

この作業を“鎮圧”というそうです。

こうすることにより、水がしみやすくなるそうです。

農業って奥深いですね。(@-@)

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

偶然?!紛れ込んでました。

  • 2012年9月 6日(木) 13:59 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    999

平成24年8月29日(水)

畑に行ってみると、なんと、スイカにまぎれて

『マクアウリ』!!がなっていました。

早速、収穫して食べると。

これが、おいし~!(*^^*)

まだ、なっています。

収穫の楽しみが増えました♪

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

サイト カレンダー

サイトカレンダをスキップ

2017年 06月
«
»
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

月曜日 12月10日


木曜日 12月 6日


火曜日 12月 4日


月曜日 11月19日


金曜日 11月16日


水曜日 11月 7日


月曜日 11月 5日


金曜日 10月26日


火曜日 10月23日

イベント

-


サブメニュー2をスキップしてフッタへ

オンラインユーザー

ゲストユーザ: 19

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません