メニューをスキップして本文へ


2日間かかりました

  • 2011年9月29日(木) 14:57 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,370

平成23年9月29日(木)、26日から作業していた草ぬき作業がやっと終わりました。

大きくなっても倒れないために、寄せ土もしました。 まぁ、スッキリしました。昼からはサツマイモの試食会です。

昨日、収穫してあったサツマイモの試食です(嬉)

まず、きれいに洗います。大きさもちょうどいい大きさに成長していました。

水を少量と塩少々加えて、炊飯器のスイッチON!!

30分後・・・おいしくできました。炊飯器で炊いたイモはホクホクでホントにおいしかったです!!

10分後・・・完食!!といっても、皮を残したのは私だけでした・・・。

来月末には、7月中旬に定植したサツマイモの収穫です。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

大変です!!

  • 2011年9月27日(火) 10:57 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,343

平成23年9月27日(火)、晴れ。畑の状況も気になっていたので、午前中に様子を見にいきました。ソバと雑草の成長が!?・・・このままでは写真に写してもソバの成長がわかりにくいと思って、まずは、草ぬき作業です。

ソバとわかる状況まで、一苦労でした。全体をきれいにする時間はなかったので、写真が撮れる範囲だけで・・・・すみません。

今日の昼から、草ぬきに行ってきます。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

こればかりは、どうしようもないです!!

  • 2011年9月20日(火) 09:37 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,374

平成23年9月20日(火)雨。台風の影響で今週は作業になりません。先週の「東谷の報告その2」です。

東谷のソバも大きくなっていました。間引いたものは「おひたし」で・・・・間引く時期も少し大きくなってからということですね。浅野の畑ももう少しで間引き作業なんですが、この雨では、作業も進みません(困)

来週は、草ぬき・イモ掘り・間引き作業と忙しくなりそうです。

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

またまた台風が・・・

  • 2011年9月16日(金) 14:16 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,389

平成23年9月16日(金)曇り。AM8:00東谷コミセン集合。

コミセンから移動で竹伐採作業から開始です。竹パウダ―用の竹も一緒に切ってきました。

手順は前回と同じで、5mの長さに揃えて、ロープで縛りました。次にソリの製作にかかりました。

いらなくなった建具に竹を半分に割って固定します。

滑る時に引っかからないようにバーナーの熱で曲げていきました。いい仕事してますね!!

後は、ワイヤーで固定し、持ち手のロープを付ければ出来上がりです。

昼前に台風の影響で雨も降ってきて今日のところはここまで・・・・。次はつなぎ目の台の製作をして、実際に全部をつなげて、試乗してみます。

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

作業が盛りだくさん!!その2・・

  • 2011年9月14日(水) 09:55 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,571

平成23年9月13日(火)。午後から、ジャガイモの定植にきました。

品種は『ニシユタカ』と言います。2kg購入して、半分に切って植えます。

芽が均等になるように、切っていきます。

表面を日光に当てて乾かしました。

約25cmほどの間隔をとりながら、定植していきました。

両側の土をかぶせて、パウダ―と硫安をかけて、終了です。芽が出てから、黒マルチをかける作業をします。

ソバ畑も草が・・・・。間引き作業はもう少し成長してからになります。草取り作業がまってますが、ぼちぼち、やっていきますよ。

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

作業が盛りだくさん!!

  • 2011年9月13日(火) 14:59 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,279

平成23年9月13日(火)、冬野菜の種まきのやり直しと、二度いもの定植作業のため、朝から作業開始!!

まずは、冬野菜(ハクサイ・大根)の種まきのやり直しです。前回は、台風の雨で種が流れ出てしまい、失敗に終わってしまいましたが、今回は、ある程度の深さを掘って種まきをして、土をかぶせました。

続いて、5月に植えたサツマイモの試し掘りです。親ツルとしては葉っぱも小さく、中のサツマイモの状態は・・・・

やはり、成長も十分では有りませでした。

3株ほど、試し掘りしました。総重量1.1kg。持って帰って試食してみます。

さて、次は二度イモの作業です。が、記事は次回、報告しますね!!

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

今年の文化祭は・・・

  • 2011年9月 9日(金) 09:47 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,196

平成23年9月8日(木)、文化祭に向けて、着々と準備はできています。

竹マル事業として、

①竹の遊具で遊ぼう!『竹のすべり台』

②竹細工教室『カエルとカタツムリの置き物』

③竹パウダ―販売、竹パウダ―の有効利用として、『生ゴミリサイクル』の実験報告 

先月から、竹のすべり台の製作に取りかかっていました。昨日、なんとか形はできました!!が、体の疲労が残りました(笑)

前回は、竹の伐採から始まり、5mの長さに切って、竹に穴を開け、ロープで固定し、ソリの製作までできていました。今回は、土台製作と、着地の部分の製作です。

まず、土台製作から開始です、

贅沢にヒノキの木を使いました。切った時に出る木くずを匂ってみると、いい香りでした。

ノミまで登場しました。もう1本の木と組み合わせるために、ノミで削っていきました。

私も作業に加わりましたよ。なかなかの仕上がりになりました。自画自賛!!

釘を打つためにドリルで加工して、5寸釘を使って固定しました。

完成したのがこちらです。

続いて、着地の部分の製作にかかりました。前回の手順で作業を進めながら、完成!!

実際、滑ってみると、スピードもでて、良い感じ!!です。

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

ソバの芽、出ました。

  • 2011年9月 7日(水) 09:20 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,222

平成23年9月6日(火)、台風の去った浅野の畑は・・・。先月の30日にまいた、ソバの種はその後、どうなっているんだろうか?芽が出ていることを祈りながら畑へ。

水が引いていない畑を遠目からみてもわからなかったんですが、近くでみると、ちゃんと芽が出ていて成長しているではありませんか。

全部の芽が出たわけではないんですが、『やったぁ』の一言です。ぬかるんでいたので、写真を撮るのも一苦労でした。

あと、白菜と大根の成長は・・・?

芽がでていたのは、ほんの少しでした。もう少し、深さをつけて、種まきからやり直しです。

サツマイモもこんなに大きく成長しています。

 

 

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

冬野菜の種まきしました!!

  • 2011年9月 1日(木) 14:46 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,364

平成23年9月1日(木)、曇り。AM9:30過ぎに浅野へ。今日は、30日の続きで冬野菜の種まき作業です。雨が降る前になんとか終わらせたいので、がんばりました。

今回は大根とハクサイです。冬の定番野菜でしょ。

前回の購入時に私を悩ましていたのがこちらです。これをウネ間にまいていきました。その上にPK化成もまいて、上から土をかぶせておきました。

ここまでの作業は30日にできていたので、黒マルチをかぶせる作業から開始です。黒マルチの上に大根30cm間隔、ハクサイ50cm間隔と穴を開けていって、種まきをしていきました。

こちらが大根の種です。なんせ、農作業1年生の私なんで、大根の種が赤いなんて初めて知りました。

種を5粒ずつまいていき上から土をかぶせていく作業です。

途中で台風による雨が邪魔をしてきましたが、種まきは終了しました。

台風接近でシートが飛ばないように念入りに土をかぶせました。

2時間ちょっとの作業でしたが、一段と疲れが・・・・。ソバと大根、ハクサイの芽が出てくるのを祈っています。

来週、サツマイモの試し掘りをします。楽しみ☆

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

ソバの種、まきました。

  • 2011年9月 1日(木) 13:56 JST
  • 投稿者:
  • 閲覧数
    1,253

平成23年8月30日(火)、ソバの種まきと冬野菜の土作り準備のため、AM10:00に浅野の畑に集合しました。ダイキさんで鶏ふんと黒マルチを購入して、車にのせたら、竹パウダ―の発酵した臭いと鶏ふんの臭いが車中に広がり、窓を全開にしないと耐えきれないほど臭いでした。臭いと戦いながら、畑につくと、ヨシノリさんが、トラクターを早めに使っていてくれていたので、作業もスムーズにすすみました。

久しぶりの操作だったので、使い方を忘れていた梅野さんでしたが、すぐにいつもの調子で使いこなしていました。さすがです・・・

ウネ立てが終わり、溝をひいて、種まきをしていきます。

『信州大ソバ』の種1.2kgを溝にまいていきました。まいた後、ほうきで土をかぶせていき最後に竹パウダ―12kgと硫安3kgを上からふりかけました。

はたして、4日後にはちゃんと芽がでてきているか・・・お楽しみに!!

 

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用ページ

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

サイト カレンダー

サイトカレンダをスキップ

2017年 07月
«
»
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事カテゴリ

ログイン

ログイン

過去記事

月曜日 12月10日


木曜日 12月 6日


火曜日 12月 4日


月曜日 11月19日


金曜日 11月16日


水曜日 11月 7日


月曜日 11月 5日


金曜日 10月26日


火曜日 10月23日

イベント

-


サブメニュー2をスキップしてフッタへ

オンラインユーザー

ゲストユーザ: 16

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません